教えて聖実先生! 韓国語で表現する同音異義語 (9) 日本語で[こうてい]と読む単語

教えて聖実先生! 韓国語で表現する同音異義語 (9) 日本語で[こうてい]と読む単語

안녕하세요? 韓国語講師の전성실(田聖実)です。私が普段の授業で生徒さんから受けた質問や扱った内容の中で、韓国語学習に役立つ情報をhana+をご覧になっている皆さんにもご紹介したいと思います。

同音異義語とは?

同音異義語とは、音(発音)は同じだけど意味が違う言葉のことです。

例えば韓国語だと、배という言葉は、「おなか」「船」「梨」の意味を持っていますが、배だけでは見分けがつかないので、前後の文脈で把握しなくてはいけません。

日本語も同様に、同じ音を持っているけれど意味は違う同音異義語がたくさんあります。

例えば日本語で、音は[こうえん]ですが、漢字で表すと公園、公演、講演、後援……のように、全然違う意味になる言葉がいくつも存在します。

同音異義語[こうえん]の韓国語表現

このコーナーでは、日本語の同音異義語がそれぞれ韓国語にどう訳されるか、例文を使って勉強していきます。

同音異義語を意識して勉強すれば、語彙力もグンと増えますので、楽しく身に付けていきましょう!

日本語で[こうてい]と読む単語の韓国語表現

第9弾は[こうてい]です。

まずは韓国語でどう読むか考えてみましょう。

1 肯定 2 工程 3 校庭 4 高低 5 皇帝

※ 解答は横の「+」ボタンを押すと表示されます
1 긍정 2 공정 3 교정 4 고저 5 황제

5つの[こうてい]の韓国語の読み方

同音異義語[こうてい]の韓国語表現

[こうてい]と読む言葉がたくさんありますね。そして「肯、工、校、高、皇」の[こう]の韓国語の読みは긍、공、교、고、황の5種類。「定、程、庭、低、帝」の[てい]は정、저、제の3種類です。

数が多いのでなかなか覚えるのが大変かもしれませんが、「この漢字はハングルでこれだ!」というのを覚えておくと、語彙力アップにつながるので、ぜひこのコーナーを通して、少しずつ覚えていってくださいね。

それでは、「肯定」、「工程」、「校庭」、「高低」、「皇帝」を使った例文を見てみましょう。

「肯定」の例文

어머니는 뭐든지 긍정적으로 생각하는 사람이에요.
母は何でも肯定的に考える人です。

補足) 「母」の韓国語表現ですが、相手との関係性や状況によって変わりますので、엄마/어머니/어머님のどれでも良いでしょう。強いて言えば、相手との関係性や状況などが分かりづらい短い文章だと어머니が最も無難だとは言えるでしょう。

「工程」の例文

남동생은 건설 회사에서 공정 관리를 담당하고 있어요.
弟は建設会社で工程管理を担当しています。

補足)「担当しています」は담당하고 있어요と담당해요両方表現できるでしょう。

「校庭」の例文

교정에 동백꽃이 활짝 피어 있어요.
校庭に椿がぱぁっと咲いています。

補足)「花が咲いている」の「~ている」ですが、 花が咲く瞬間を見て表現することは滅多にないので、動作の進行を表す「~고 있다」 よりは、動作完了状態の持続を表す「~아/어 있다」 を使って「피어 있어요」 と表現することが殆どだと言っても過言ではないでしょう。

「高低」の例文

인접하고 있는 건물의 고저 차가 꽤 크네요.
隣接している建物の高低の差が結構大きいですね。

補足) 「高低」は漢字語で고저とも言いますが、固有語で높낮이ともよく表現するので併せて確認しておきましょう。

「皇帝」の例文

그는 오랫동안 발라드의 황제로 불렸어요.
彼は長い間バラードの皇帝と呼ばれました。

補足) 「皇帝と呼ばれる」の「皇帝と」は황제로の他に황제라고と表現してもいいでしょう。

練習問題を解いてみよう

問題1

A : 마리코 씨는 어떤 분이에요?
マリコさんはどんな方ですか?

B : 항상 _____적이고 밝아서 주변 사람들에게 인기가 많은 사람이에요.
いつもポジティブで明るいから周りの人から人気の多い人です。
【解答】
긍정

補足) 「肯定的だ」「ポジティブだ」「前向きだ」は韓国語で긍정적이다(肯定的–)と表現すればいいでしょう。

※ 解答は問題の横の「+」ボタンを押すと表示されます

問題2

A : 내년부터는 모든 _____이 기계화, 자동화된대요.
来年からは全ての工程が機械化、自動化になるそうです。

B : 저도 들었는데 어떻게 될지 기대도 되지만 불안한 마음도 있어요.
私も聞きましたが、どうなるのか楽しみでもありますが、不安な気持ちもあります。
【解答】
공정

※ 解答は問題の横の「+」ボタンを押すと表示されます

問題3

A : 오랜만에 졸업한 고등학교에 갔다 왔는데 _____의 풍경이 그대로여서 갑자기 고교 시절이 그리워졌어.
久しぶりに卒業した高校に行ってきたけど、校庭の風景がそのままだったので急に高校時代が懐かしくなったよ。

B : 그렇지. 나도 다음에 가 보고 싶다.
だよね。私も今度行ってみたい。
【解答】
교정

※ 解答は問題の横の「+」ボタンを押すと表示されます

問題4

A : 억양뿐만 아니라 음절의 _____까지 한국어 발음이 정말 좋으시네요.
抑揚のみならず音節の高低まで韓国語の発音が本当に良いですね。
 
B : 정말이에요? 감사합니다. 더 열심히 하고 싶어요.
本当ですか? ありがとうございます。もっと頑張りたいです。
【解答】
고저

※ 解答は問題の横の「+」ボタンを押すと表示されます

問題5

A : 다음 주부터 진시_____ 병마용 전시회가 시작된다는데 같이 안 갈래?
来週から秦始皇帝兵馬俑の展示会が始まるそうだけど一緒に行かない?

B : 응, 나도 꼭 가 보고 싶었어. 같이 가자.
うん、私も是非行ってみたかったよ。一緒に行こう。
【解答】
황제

※ 解答は問題の横の「+」ボタンを押すと表示されます

いかがですか? これからも同音異義語を使って芋づる式に語彙力アップしていきましょう。

それでは、今日も良い一日をお過ごしください。그럼 오늘도 좋은 하루 보내세요!!^^

もっと知りたいハナタス
SHARE

韓国語講座を探すLesson