こんにちは。韓国語講師の清水碧(しみずみどり)です。今回は、어제(昨日)と밤(夜)をつなげてできた어젯밤(昨夜)に書かれているㅅパッチムのように、2つの単語をつなぐときに書く사이시옷(サイシオッ)について学んでいきます。
사이시옷(サイシオッ)とは?
2つの名詞が合わさって1つの単語(合成語)になるとき、後ろの単語が平音で始まる場合は、濃音化することがあります。例えば次のような感じです。
김밥と길거리は合成語を構成する2つの単語のうち前の単語(김、길)にパッチムがありますが、前の単語にパッチムがないときは、後ろの単語が濃音化する印としてㅅパッチムを書くことがあります。このㅅパッチムのことを사이시옷(サイシオッ)と呼びます。
具体例を見てみましょう。
어젯밤、아랫방、부잣집は後ろの単語が平音で始まるので濃音化しますが、後ろの単語がㄴ、ㅁなどの鼻音で始まるときは鼻音化が起き、이かy系列の音(야、얘、여、예、요、유)で始まるときはㄴの挿入が起きます(ㄴ挿入が起きた後に鼻音化することに注意)。
具体例を見てみましょう。
【鼻音化】
【ㄴの挿入】
사이시옷を書く3つのパターン
사이시옷はどのような合成語でも書くわけではなく、単語の組み合わせについて決まりがあります。
その決まりとは、「2つの単語のうち少なくとも1つは固有語でなければならない」ということです。パターンとしては次の3つがあります。
これまで挙げた単語を3つのパターンに分けてみます。
固有語+固有語
固有語+漢字語
漢字語+固有語
ただし、固有語が入った合成語でも、次の2つの場合は사이시옷を書かないと規則で決まっています。
- 後ろの単語の初声が激音や濃音のとき
- 外来語が含まれる合成語
どういうことか、似た単語で사이시옷を書く場合と比べながら見てみましょう。
後ろの単語の初声が激音や濃音のとき
콧물(鼻水)は사이시옷を書きますが、코피(鼻血)は後ろの単語である피(血)が激音なので、콧피にはなりません。
윗집(上の家)は사이시옷を書きますが、위쪽(上の方)は後ろの単語である쪽(方)が濃音なので、윗쪽にはなりません。
外来語が含まれる合成語
횟집(刺し身屋。漢字で「膾집」)、맥줏집(ビアホール。漢字で「麦酒집」)、피자집(ピザ屋)は全て飲食の「~屋」という点で共通していますが、피자집は外来語が含まれるため、사이시옷を書きません。
漢字語+漢字語で사이시옷を書くのは6語だけ
사이시옷を書くときは少なくとも1つは固有語が入っていなければならないと上で勉強しました。しかし、次の6語は漢字語+漢字語の組み合わせですが、例外的に사이시옷を書くと規則で決まっています。
6語の中では実際によく用いる숫자(数字)と횟수(回数)を覚えておきましょう。
いかがでしたでしょうか? 사이시옷の規則は複雑に感じますが、「固有語が少なくとも1つは入っていないといけない」「後ろの単語が激音・濃音で始まるときは사이시옷を書かない」「外来語+固有語の組み合わせのときは사이시옷を書かない」の3点を頭に入れておけば、作文のときなどに迷いがなくなりますよ^^