梅雨が明けず、連日のように雨が続くソウル。7月24日のニュースでは湿度が99%という、見たことのない数字をたたき出しました。漢江の水量は増し、通行止めになっている場所もあります。
天気が不安定なときは、高感度なショップやレストランが多く集まる삼성역(三成駅)の地下街に行くといいでしょう。
至る所に大小さまざまな液晶があるので、韓流アイドルをどこでも見られるのもこの街ならではの特徴です。
映画館も水族館もある大型モール「スターフィールドCOEX MALL」
「코엑스(コエックス/COEX)」と呼んでしまいがちですが、正式名称は「스타필드 코엑스몰(スターフィールド コエックスモール)」。
コエックス自体はショッピングモールではなく、正しくは「Convention & Exhibition」の略称で、国際会議や博覧会、展示会が開かれる、東京で言う国際展示場のような場所です。
ここではスターフィールドを韓国人らしく、「스필(スピル)」と略して、話を進めましょう。
コエックスのスピルが完成したのは、かれこれ8年前。신세계 그룹(新世界グループ)がコエックスの地下街を運営することになり、2016年に生まれ変わりました。
その前のコエックスの地下街と言ったら、今とは雲泥の差。종로(鍾路)の地下街のような雰囲気で、家族連れでにぎわうなんて、想像もできませんでした。
コエックスのスピルと言ったら!の별마당도서관(ビョルマダン図書館)。韓国の書籍や児童書をはじめ、世界各国の雑誌も置かれているオープンな図書館です。
モールの中央にあるので買い物の途中で休憩をしたり、コンセントがあるので充電をしながらパソコンをしたり。
ガラス張り&吹き抜けの開放的な空間で誰でも自由に、思い思いの時間を過ごせます。
コエックスのスピルには映画館「MEGABOX」もあります。韓国の映画館は空間設計がとてもぜいたくで、入り口が広々。
液晶画面にSMやYGの広告が流れることもあるので、「次は何の広告だろう」と階段状の椅子に座って大画面を見ているだけでもワクワクします。
NCT WISHが流れたと思ったら……
UL・OSの宣伝で2PMのテギョンが素晴らしい肉体美を披露してくれ……
エスカレーターで下に降りたら日本のゲーム『ウマ娘』の劇場版の宣伝が始まりました。
映画館のお決まり、ポップコーンなどのスナックを販売する売店前。昔の工場を再現したようなインテリアで、アミューズメントパークに来たような錯覚に陥ります。
「OLIVE YOUNG」や「CICOR」をはじめとしたコスメショップも充実。「MISSHA」の店頭にはイメージモデルを務めるTWICEのサナが!
こちらはIVE。歩いているだけでたくさんの韓国アイドルに遭遇でき、ファンならずとも楽しめます。
話題の飲食店も多く集まるので、はやりを一度に体感するのにスピルはうってつけ。
お昼時、一番の行列を作っていたのは日本の家庭料理が楽しめる「호호식당(好好食堂)」でした。トンカツやサーモン丼など、韓国人が好きな日本食がメニューに並びます。
hana+でも以前紹介した「AMOR NAPOLI」と同会社のカフェ「DORE DORE」も。写真映えばっちりのレインボーケーキが食べられます。
そして、一番奥には世界各国の魚や水中生物を約650種、4万匹展示する水族館「COEXアクアリウム」があります。スーツ姿のおじさまが入口の水槽で一生懸命写真を撮っている姿にほっこり。
ポップアップで人気のコスメをチェック
ポップアップと言ったら성수(聖水)が有名ですが、コエックスのスピルや잠실(蚕室)の롯데월드몰(ロッテワールドモール)など、大型モールでも頻繁に開かれています。
私が訪れた日はアイパレットが好評の「WAKEMAKE」とクレンジングオイルが人気の「마녀공장(魔女工場)」が期間限定でオープン。お昼時だったので多くの会社員でにぎわっていました。
WAKEMAKEのモデルは (G)I-DLEの미연(ミヨン)。 뽑기(クレーンゲーム機)をするとティントのサンプルがもらえるイベントを実施していました。
進行役のお兄さんがノリノリで、大音量のマイクで「당첨(当選)~!」と叫ぶので、道行く人は皆注目するように。
ミニオンズがかわいい魔女工場は長蛇の列。ポップアップは無料のサンプルがもらえるだけでなく、お得なセールも行われるのでついつい立ち寄ってしまいます。
陸上競技場のようなレーンが引かれているスピルの床。雨の日でも酷暑の日でも、いつでもここに来ればたくさん歩くことができます(私も撮影で訪れて1万歩クリア)。
地上に出たら韓国最大級のデジタルサイネージが出現!
地下街の散策もいいですが、せっかく三成駅に来たら、ぜひ地上のデジタルサイネージもチェックしてみてください。
とにかく、そのスケールの大きさは圧巻! ここに推しの映像が流れたときには、もうぼうぜんと立ちすくんでしまうはず。
写真中央のビルが貿易センタービル。私が訪れた時は残念ながら映画館CGVの広告が延々と続きました。地下には映画館MEGABOXがあるのに、地上の広告は対抗するCGVという不思議。
他にも、三成駅周辺は大型スクリーンだらけ。原子力発電が活発な韓国は日本よりもはるかに電気料金が安いので、こうした液晶広告が豊富なのかなあと、暑さでボーっとしながら一人考えていました。
最後に、三成から강남(江南)方面を見て。高層ビルが立ち並ぶソウル屈指のオフィス街です。현대백화점(現代百貨店)の免税店の広告で、NEW JEANSが最後に笑顔で見送ってくれました。