안녕하세요? 韓国語講師の전성실(田聖実)です。私が普段の授業で生徒さんから受けた質問や扱った内容の中で、韓国語学習に役立つ情報をhana+をご覧になっている皆さんにもご紹介したいと思います。
記事の目次
同音異義語とは?
同音異義語とは、音(発音)は同じだけど意味が違う言葉のことです。
例えば韓国語だと、배という言葉は、「おなか」「船」「梨」の意味を持っていますが、배だけでは見分けがつかないので、前後の文脈で把握しなくてはいけません。
日本語も同様に、同じ音を持っているけれど意味は違う同音異義語がたくさんあります。
例えば日本語で、音は[こうえん]ですが、漢字で表すと公園、公演、講演、後援……のように、全然違う意味になる言葉がいくつも存在します。
このコーナーでは、日本語の同音異義語がそれぞれ韓国語にどう訳されるか、例文を使って勉強していきます。
同音異義語を意識して勉強すれば、語彙力もグンと増えますので、楽しく身に付けていきましょう!
日本語で[ようせい]と読む単語の韓国語表現
第4弾は[ようせい]です。
まずは韓国語でどう読むか考えてみましょう。
4つの[ようせい]の韓国語の読み方
4つの同音異義語を比べて見てみましょう。
今回は、日本語の漢字が全て異なりますが、4種類の「要、妖、陽、養」の[よう]は요か양の2種類。4種類の「請、精、性、成」の[せい]は청、정、성の3種類です。
「この漢字はハングルでこれだ!」というのを覚えておくと、語彙力アップにつながるので、ぜひこのコーナーを通して、少しずつ覚えていってくださいね。
それでは、「要請」と「妖精」、「陽性」、「養成」を使った例文を見てみましょう。
「要請」の例文
「妖精」の例文
「陽性」の例文
「養成」の例文
練習問題を解いてみよう
問題1
A : 엄마, 오늘 학교에서 화재가 일어났을 때 구조를 _____하는 방법에 대해서 배웠어요.
お母さん、今日学校で火災が起きたときに救助を要請する方法について習いました。
B : 그렇구나. 그런 건 중요하니까 잘 기억해 둬.
そうなんだ。そういうのは大事だから、ちゃんと覚えておいてね。
요청
補足)「火災が起きる」は、화재가 일어나다の他に、화재가 발생하다(火災が発生する)と表現してもいいでしょう。
※ 解答は問題の横の「+」ボタンを押すと表示されます
問題2
A : 다음 애니메이션 콘셉트에 대해 간단히 설명해 주시겠습니까?
次のアニメのコンセプトについて、簡単に説明してくださいますか?
B : 다 말씀 드릴 수는 없지만 숲에서 사는 _____을 주인공으로 한 이야기입니다.
全部は言えませんが、森に住む妖精を主人公にした物語です。
요정
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問題3
A : 열은 내렸어? 몸은 좀 어때?
熱は下がった? 体の調子はどう?
B : 많이 좋아졌어. 코로나 검사도 했는데 _____은 아니었고.
だいぶ良くなったよ。コロナ検査もしたけど、陽性じゃなかったし。
A : 다행이다. 푹 쉬어.
よかったね。ゆっくり休んでね。
양성
※ 解答は問題の横の「+」ボタンを押すと表示されます
問題4
A : 다음 주부터 ChatGPT를 활용하기 위한 인재 _____ 프로그램이 시작된대요.
来週からChatGPTを活用するための人材養成プログラムが始まるそうです。
B : 저도 들었는데 한번 참가해 볼까 해요.
私も聞きましたが、一度参加してみようと思います。
양성
補足)「ChatGPT」は、韓国語で챗 지피티と読みます。
※ 解答は問題の横の「+」ボタンを押すと表示されます
いかがですか? これからも同音異義語を使って芋づる式に語彙力アップしていきましょう。
それでは、今日も良い一日をお過ごしください。그럼 오늘도 좋은 하루 보내세요!!^^